#9 やっちゃいました...。[コミュニケーション]

今日の天気 : [ ]
?哇
みなさんこんばんわ、大島です。
円滑なコミュニケーション。これはスタジオで働く上で、非常に重要です。
苦手な部分ではありますが、努力と慣れ、気合いで乗り切っていきたいと思います。
今日はエンジニアの方がMIX中に、僕が無意識に接続チェックのためモニターセレクターをいじってしまい、注意を受けました。先日は作業終了前に、アウトボードの機材の設定をデフォルトに戻してしまいました。
この二つのミスは非常に大きくて、スタジオ業務においてエンジニアの領域とアシスタントの行なって良い領域を理解する事は大切であると感じる良い経験になりました。
「報告」、「連絡」、「確認」。
先生に言われたこの三つは、いかなる場面でも重要です。

話は変わりますが、今月から最近流行のツーキニストになりました。
片道50分週4日は自転車通勤です。
スタジオ業務を続けるには、やはり体力が重要と思い始めたのですが、国道沿いなどの排気ガスを大量に摂取している事を考えると、環境にはやさしくても、体には優しく無いような気がしています。
PICT7829S.jpg


?c???R?????g
円滑なコミュニケーション。よく気がつきました。これは仕事上だけでなく社会生活上で非常に大切なものです。
「報告」、「連絡」、「確認」 。これでも良いのですが、基本は「ほうれんそう」と覚えてください。これは、「報告」、「連絡」、「相談」 です。
確認も必要なので、今後は「ほうれんそうか」でも良いですね。